認知症市民啓発講演会 ~子供世代は平均寿命107歳~

昨日の午後から、小郡市の多目的ホール「あすてらす」ホールで、私のお世話になっている本間病院の講演会がありました。
「住み慣れた地域で自分らしく」をテーマに最新の認知医療についてのお話や、病院のスタッフの方々の認知症にまつわるコミカルな寸劇などがあり、雨の中集まった、市民の皆様から盛大なる拍手喝采をあびてらっしゃいました。
院長先生のお話では今の12歳の子供は平均寿命が107歳まで伸びる。と言われた時は、息子は85歳まで働ける職業や資格をもたねば、年金支給年齢も考えると、厳しい人生だろうと思った次第です。
働き方改革も、どんどん変革していくのだろうし、一生勉強は続くのだろうと思います。私達の世代が、次の世代に向けて、世の中を橋渡しする為には、やはり勉強方、資格、スキルを発明し、勉強が必要があるのではないかと愚考します。定年なんて自分で決められるようになれればいいね。
市の講演会は無料で勉強できます。こまめにチェックして、ん、いいなと思ったら、気軽に足を運んでみてはいかがでしょう。

(注:↓以下改竄22/11/8:美園菜摘確認済)

おばあちゃんの差し入れ。元祖森名物「いかめし」イカの甘辛い味付けの中に、もっちりごはんが詰まってます。日本酒が恋しくなりますね。久留米岩田屋にて北海道展開催中。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です